研修終了後、ドラッグストアの営業を約1年担当しました。
その後、首都圏の大手スーパーマーケットの営業を約4年間担当し、現在は商品部にて分析担当を担っています。

※掲載内容は取材時点のものです。

Q.杉坂さんは、どんなお仕事をしていますか?

A.世の中のトレンドや市場動向の分析を行っています。
その分析を踏まえて、得意先様に対して売場の企画提案を行っています。

営業部の場合は、得意先様ごとの課題や特性に合わせて提案していくのに対して、私たち商品部は得意先様を限定せずに、全国に広く提案したい企画を立案するのが特徴です。

Q.印象に残っている提案は何ですか?

A.最近立案した「減塩料理」企画です!

減塩料理に関心が高まっていることに注目し、出汁を効かせた減塩味噌汁が簡単にできる商品を集めた売場企画です。
実はこの企画、私自身が出汁の美味しさにはまってしまい「この美味しさを皆に知ってもらいたい!」という想いから立案したものなんです笑
さらには、冬の鍋売場でも同様の企画を提案するため、仕入先様に働きかけて、鍋の売場に塩分濃度計を置けるように専用の什器をつくっていだたくところまで取り組みました。
生活用品を通じて消費者により良いライフスタイルを提案できることに面白みを感じています。

Q.他に印象深い出来事は何ですか?

A.地方の社員と協力して、得意先様の売上向上につながった事です。

地方の事業所にいる社員さんからの依頼で現地に飛び、得意先様の売場全体のに向けた提案プレゼンをしに行った時のことは今でも良く覚えています。
プレゼンの結果、得意先様の売上向上に結び付いたことももちろんですが、普段なかなか接点のない地方の営業社員と一緒に仕事をしたことが思い出深いです。

その頃20代と若かった私を商品部の代表として頼ってくださり、商品部に期待していることなど様々な声を聞くことができました。
あれから数年経ちましたが、今でも定期的に情報交換を行っていて。商品部が立案した企画をすぐに得意先への提案に役立ててくれています!

Q.昔の自分と比べて、成長したと思う事はなんですか?

A.視野が広がり個人の目標達成から、会社の目標達成を考えられるようになったと思います。

入社当時は営業担当として目の前の仕事に必死で…少々独りよがりの仕事をしていたように思います。
失敗を重ねながらだんだんと自分だけでなく、会社全体のことを考えた仕事ができるようになったかな、と。
10年経った今は、大きなイベントやプロジェクト発足時にリーダーを任せてもらえるようになりました。
多くの社員と関わりながら1つのプロジェクトを進めるのは大変ですが、終えた時の達成感は格別です。

イベントやプロジェクトが終わるたびに反省会を行い、次回の改善に繋げています。どうしたら各部署の社員が気持ちよく仕事をできるのか、効率よく働けるのか…とか。
視野が広がったことでより大きな仕事を任せてもらえるようになった事が、大きく成長したところだと思っています。

Q.後輩へ一言お願いします!

A.仕事を楽しんで。お互いに尊敬できるパートナーのような関係を築いていきましょう!

私のモットーは「仕事を楽しむ」です。
楽しい仕事だけをするということではなくて「どんな仕事でも楽しみを見出す」という意味です。
楽しみを見出すという事は、自分から主体的に仕事に関わっていくことになります。自分の経験から得られた考え方を基に、自分の部下や後輩にも「仕事を楽しむ」ということを教えていきながら、お互いに尊敬できるパートナーのような関係を築きたいです。

実際、今私と同じ部署のメンバーはとても後輩とは思えないくらい非常に頼もしいパートナーです!
いずれは、自分を超えるような存在になることを期待しています。すでになっているかもしれませんが…笑

ある1日のスケジュール


  • 出社・始業準備

    メールチェック
    自分と分析メンバーの一日の業務内容をチェック


  • 清掃・朝礼

    朝は清掃・ラジオ体操
    朝礼からスタート


  • 情報収集

    情報サイトからトレンド情報を収集
    トレンドのキーワードを共有ファイルに記入して企画のネタを蓄積


  • 打ち合わせ

    営業部から依頼を受け、得意先様に向けたプレゼン資料の打ち合わせ
    得意先様のご要望や、営業部の戦略を確認


  • POS分析

    打ち合わせの内容に基づき収集したPOS(店舗の単品売上実績)と市場の数値を比較
    得意先様の売上拡大のための施策を検討


  • お昼

    社内にてランチ(仕出し弁当)


  • 提案資料作成

    POS分析の結果を踏まえて、売場と商品の提案資料を作成


  • メーカー商談

    年2回の「YUWA GROUP商談会」に向けた商品を仕入先様と商談


  • 企画考案

    商談した商品を蓄積したトレンドキーワードに絡めて、得意先様に提案する企画を検討


  • 終礼

    分析メンバーの仕事の進捗状況を確認
    今後のスケジュールを上司へ報告


  • スケジュール確認・退勤

    分析メンバー全体のto doリストを更新して退勤

お仕事フォト

チームMTの風景です。若手女性が多いチームなので、積極的に意見が上がってきます。出てきたアイデアを一つにまとめ上げていきます。

休日の過ごし方

休日は、夫婦で、はとバスツアーに参加するのが最近の楽しみです。酒蔵にいって昼からお酒を飲んだり、ぶどう狩りしたり、温泉にはいったり…などなど。旦那が一緒に参加してくれるかどうかは、私次第なので、仕事で培ったプレゼン力をふんだんに発揮して、外に連れ出しています!旦那への”ココへ行きたいプレゼン”が成功し、夫婦二人でブドウ狩りツアーへ出かけた時の写真です。仕事だけでなく、休みの日の過ごし方についても、色々と企画して考えたりするのが楽しくて仕方がありません。夫婦揃って、友和の仲間達と遊びに行くこともあります。今も”次は何をしようかな~”と、ワクワクしながら企画中です!