
研修終了後、ドラッグストアや、大手スーパーマーケットの営業を担当し、現在は市場動向やトレンドの調査・分析を行う調査部の管理職についております。
※掲載内容は取材時点のものです。
研修終了後、ドラッグストアや、大手スーパーマーケットの営業を担当し、現在は市場動向やトレンドの調査・分析を行う調査部の管理職についております。
※掲載内容は取材時点のものです。
調査部では、営業がより説得力のある提案ができるよう、様々な情報を調査・分析してまとめた資料を作成しています。その資料のクオリティを上げるための指導や、生活用品業界以外の方とも積極的に情報交換をすることで、提案切り口の幅を広げることが私の仕事です。
また、年に2回行う自社の展示会では企画・運営を担当しており、収集したデータをもとに、商品をより魅力的に見せる仕掛けなどを考えて、提案に盛り込んでいます。
調査部は資料作成や情報共有がメインで、得意先から直接フィードバックをもらう機会が少ないので、「部員のモチベーションが下がらないかな…」と不安に思うこともありました。
そんな時、得意先へ直接プレゼンする機会があり、普段調べている市場動向やトレンドを話したところ、「この提案をベースに売場提案を行ってほしい」などの要望をいただきました。自部署の仕事が友和の強みとして評価してもらえたことがダイレクトに伝わり、とても嬉しかったです。
そしてなにより、それがきっかけで部員のモチベーションが上がり、生き生きと楽しそうに仕事をする姿を見た時は、心にグッときました。
営業と調査部の両方を経験したことで、「情報活用」の重要性に気づき、思い切ってセミナーを開催したことがありました。
情報活用法にプラスして、営業担当がすぐに使える業務効率化のコツなど、レベルUPにつながる情報を盛り込んだところ、社員の仕事に向き合う姿勢が変わっていくのを目の当たりにし、実施して良かったなと胸が熱くなりました。
ついつい、部署や業務単位で考えてしまいますが、もっと大きなスケールで「会社をより良くする仕事」を追求していきたいと思うきっかけになりました。
部署の枠を超えて、様々なものを掛け合わせて生まれる相乗効果で、会社をパワーアップさせていきたいですね。
私は、「こうすればもっと良くなる」といった、仕事を改善し、進化させることが好きです。そういった私の個性を認めて信頼し、ある程度自由にさせてもらえるのは、友和ならではだと感じています。
また、同じ目標を掲げて切磋琢磨し合える仲間も、友和からもらった宝物で、そういったものをずっと大切にしたいと思っています。
今はマネジメントする立場になりましたが、後輩にも友和での仕事を通じて「自分だけの宝物」を見つけていってほしいですね。
人は自分が見ている世界が全てになってしまいがちです。特に、忙しい時や大変な時期はそうなりやすいですが、もっとロングショットで捉えられると、人生がより楽しくなると感じています。
初めは乗り気でなくてもやってみると意外と楽しいことや、不遇だと感じることも、もう一歩踏み込んで考えると、成長するチャンスだったり。現状に一喜一憂するのではなく、人生を広義に捉える「想像力」を大切にしてほしいです。
そうやって送る社会人生活は、たくさんの刺激と成長があって、常に自己ベストを更新していけます。最高に楽しいですよ!
部員の日報確認とコメント返信
メールチェック
朝は清掃・ラジオ体操
朝礼からスタート
社内イベントの業務スケジュールや方向性を他部署と打ち合わせ
部員それぞれが行っている仕事について進捗確認と情報共有
先輩と会社近隣の飲食店でランチ
部員が作成した市場動向資料をチェック
営業担当からの要望をもとに資料作成
社内イベントについて新しい企画を考えつつ資料作成
部員の残務を確認、連絡事項を伝達
翌日の業務内容を確認し、退社
自社の商品展示会にて、ご招待した得意先との商談内容について部員と打ち合わせ中です。
部員に寄り添い、成果を上げやすくしていくためのサポートも欠かせません。
海の近くに住んでいるので、最近はもっぱら釣りをしています。
早朝に起きて、朝から夕方まで釣り三昧です。
ぼーっとしながら海の音を聞いたり、近くで釣りをしている人とおしゃべりをしたり、とてもリラックスできます。
釣りをはじめてから魚をさばけるようになったので、その日に釣った魚を夕飯で食べるのが最高の休日です!