研修を終えた後、ドラッグストアやスーパーマーケットの営業を担当しました。
現在は品質管理業務に携わっています。
※掲載内容は取材時点のものです。
研修を終えた後、ドラッグストアやスーパーマーケットの営業を担当しました。
現在は品質管理業務に携わっています。
※掲載内容は取材時点のものです。
メーカー・物流倉庫・得意先店舗・お客様など、YUWA GROUPが関わる様々な立場や視点から商品の安全性や機能性を追求するのが私の仕事です。
友和独自の品質基準である「YUWA STANDARD」に基づいて、適切な商品製造から販売がされるようマネジメントしています。
生活用品の品質管理において大切なのは、その商品をお客様が使った時、本当に安心・安全で、求められるクオリティを発揮できるのかという暮らしに根ざした視点です。
効率化されたマニュアル通りに管理するのではなく、「もしかしたらこんな可能性があるかもしれない」と、お客様が生活している姿をイメージしながら向き合うことを大切にしています。
YUWA GROUPは過去3回受賞していますが、なかでも私が行ったのは、さらに効率的で質の高い管理体制を目指す取組みです。
まずは現状を知るために過去の不良商品の分析を行ったのですが、過去実績は手書きで残っているものが多く、それをデータにまとめ、分析するのが本当に大変でした。
地道な作業を乗り越え、新しい取り組みとして社外的に評価していただけたときは、ものすごく嬉しかったです。
入社前の私は、できない自分を認められませんでした。
ある時、重大ミスをしてしまったと思い焦っていたら、先輩があっさりと解決してくれたことがありました。その経験から、分からないことは素直に認め、チームを頼って仕事をした方が深い気づきを得ることに気づきました。一人ではできないことを達成できる、それこそがチームで働く意義だと感じています。
今では、自分が経験したことや、そこから得たノウハウはアウトプットして形に残し、チーム内の共有財産にできるよう心掛けています。
これまでたくさんの失敗をしてきましたが、その度に励ましてもらい、長所が伸びるように育ててもらいました。なので、私も後輩には同じようにしてあげたいと考えています。
後輩と一緒に仕事をすると、そんな視点があったのか!と、自分の当たり前を見直すきっかけになると感じています。先輩後輩という関係性ではなく、リスペクトを持って対等なコミュニケーションをすることで、互いの良いところを活かしあえる関係性が理想です。
メールチェック
一日の業務内容チェック
朝は清掃・ラジオ体操
朝礼からスタート
品質不良情報を確認、必要に応じて担当者と打合せ
お客様からのお問合せ対応
デスクでお弁当を食べたり、近隣のお店でランチをしたり
製品不良の案件に対し調査報告書を作成
営業担当者と、新規取扱い商品の事前チェック
商品開発の担当者と、新規商品について、パッケージデザインや表示内容をチェック
業務進捗や、残務内容等を報告
品質試験を実施するための見積作成や、取扱い事前チェック結果の報告資料を作成
実績分析の結果を部内に共有している風景です。
難しい案件はチームで共有し、共に解決策を探っていきます。
食べることが好きなので、休日は気になっていたお店へ食べに行き、ついでに周辺を散歩したりしています。
写真は江戸東京たてもの園に出かけた時のものです。歴史ある建物がいくつもあり、クラシックな洋館のカフェなど、レトロな雰囲気が大好きです。
特におすすめなのが庭園にある金木犀です。秋になるとオレンジ色のかわいい花がいっぱいついて、辺り一面いい香りがします。毎年、花が咲くのが楽しみなんです!