研修を終え、総合スーパーや専門店、無店舗販売業態の営業を担当しました。
現在は、無店舗販売を中心とするEC営業の部署にて管理職についています。

※掲載内容は取材時点のものです。

Q.西川さんは、どんなお仕事をしていますか?

A.ネット通販業態特有の欠点をカバーし、皆様が快適に買い物できるようにしていくことが私の仕事です。

インターネット通販の業態は、お店に足を運ばなくても商品が手に入るという利便性の高さから急成長してきました。唯一の欠点と言えば、商品を直接手に取って触れないこと。
YUWA GROUPが取扱う生活用品は、形状も何もかもバラバラで商品の個性が強い商材です。実際に手にとっていただけないと、その商品の良さや特徴が伝わりにくい商材でもあるため工夫が必要なんです。

Q.どんな時に達成感を感じますか?

A.模索した仕掛けが功を奏した時、売上を大きく伸ばすことができた時に大きな達成感を感じます。

ネット通販では、お客様が納得し安心して商品を買えるように様々な工夫をしていく必要あります。
例えばお客様が商品を購入しやすいように、ヒットしやすい検索キーワードを盛り込んだり、商品の質感が伝わるような画像を掲載したり、商品特徴を分かりやすく言語化したり…いくつもの創意工夫を重ねていきます。
ほんの少しの一工夫で、売上が何十倍になることもあります。自身が模索した仕掛けが功を奏した時、売上を伸ばすことができた時に達成感を感じますね。

Q.嬉しかった事、印象深かった事は何ですか?

A.自分の仕掛で商品の良さを引き出し、売れる商品に育てていけた瞬間です。

現在のネット通販担当になるまで様々な業態の営業を担当してきましたが、今の得意先様の担当になった当初はネット通販業態についての知識は皆無の状態でした。
営業担当として目指すゴールは常に変わらないので、それまで自分が培ってきた営業ノウハウはもちろん応用できますが、やはりそれぞれ業態の特性があるためゴールに至るまでの過程が異なります。
どのようにすればお客様に商品を購入していただけるか…その手法を自分なりに模索し続けていました。
そのような中、ある洗濯ハンガーを販売することになった時のことです。
同じシリーズで2サイズあるのですが、片方のサイズしか売れていない事が分かりました。その事に着目し、売れている方のサイズの商品が掲載されているページ上に、もう片方の売れ行きの良くないサイズの商品を掲載するようにしました。
すると月間売上数が約100個だった商品が、その2か月後に1,000個以上を売り上げるヒット商品となりました!
知識も何もないところからスタートして、やっと手にした成果だったのですごく嬉しかったです。

Q.過去と比べて、どのような力が身に付いたと思いますか?

A.「伝える力」と「考える力」です。

これまで仕事をしてきて、様々な力が身についたと感じています。
あえて絞るならば「伝える力」と「考える力」の2つだと思います。とてもシンプルな答えに行きつきましたが、この2つがなければ、自分の仕事は成り立たないと考えています。
「伝える力」は、幾度となく行ってきた商談によって培われました。自分の考えを伝える事、商品の良さを伝える事…やりたいことは明確なのにこれがなかなか難しい。多くの失敗を積み重ねながら自分なりの成功パターンを見出して「伝える力」が身についてきたと感じています。

「考える力」はこれまで経験してきた仕事全般を通じて培われてきました。学生時代とは異なり、社会人が対峙する課題は答えが決まっていなかったり、答えが一つではないことばかりです。でもそれに対して自分で考えて結論を出していかなければなりません。日々の業務を通じて「考える力」も身についた今は、誰かに言われた通りにやるのではなく、自分で考えて仕事を進めています。それが私にとっては最高に楽しいです!

Q.今後の展望を聞かせてください!

A.相乗効果が生まれるようなチームを築きたいです。

自分の後輩とは活発な意見交換をできる関係を築いていきたいです。
例えば業務を行なう中で「なぜこのような業務が必要なんだろう」「もっと違うやり方をすれば短時間でできるのに」と思うことがあった時に、すぐに言えるような関係性が理想ですね。
皆さんへ私たちが培ってきたことを教えていくことで知識をつけてもらい、逆に皆さんからは新しい視点での意見を言ってもらう。そうすれば自身の成長に繋がるだけでなく、仕事もより良いものに昇華させていくことができると思います。
活発な意見交換を通じて、根拠に基づき自分の考えを発信することができる、そんな後輩を育成し、相乗効果が生まれるようなチームをつくっていきたいです。

ある1日のスケジュール


  • 出社・始業準備

    メールチェック
    一日の業務内容チェック


  • 清掃・朝礼

    朝は清掃・ラジオ体操
    朝礼からスタート


  • 受注確認

    一日の受注状況を確認、物流センターの社員に指示
    欠品があれば仕入先様へ問い合わせ


  • 得意先ECサイトをチェック

    販売価格や売り筋ランキングの変化をチェック


  • メーカー様と商談

    仕入先様と商談
    新商品の紹介を受けたり、販売計画の打ち合わせを行う


  • お昼

    得意先様へ出向く途中で、ランチタイム


  • お得意先様と商談

    得意先様にて、販売実績の情報共有や今後の販売計画、販促計画について打ち合わせを行う


  • 帰社・報告

    商談結果を上司へ報告
    商談結果をふまえて、仕入先様に連絡して打ち合わせを行う


  • 商談準備

    翌日の商談に向けた資料作りや商談内容をまとめる


  • 登録準備

    新規で登録予定の商品をリスト化して、商品登録の準備を行う


  • 終礼

    業務の進捗状況や、残務の内容などを報告


  • スケジュール確認・退勤

    翌日のスケジュールを確認し、退社

お仕事フォト

研修生の営業研修にて商談スキルについて指導しています。研修に協力し、若手育成に取り組んで行くのも管理職の仕事です。

休日の過ごし方

趣味は野球です。高校生まで野球をやっていました。
今も会社の有志が集まった野球チームに所属しており、月に1~2回試合に参加しています。野球は見るのも好きなので、試合が無い日はプロ野球観戦をすることが多いです。
仕事が早く終わった平日は自宅近くでランニングやウォーキングをすることもあります。 

画像はYUWA GROUPの野球好きが集まった野球チームで記念撮影した時のものです。
前列の左から二番目が私です。野球経験があった私は入社と同時にスカウトされました笑
部署や役職関係なく「野球がしたい!」という気持ちをもった仲間で構成されているチームで、実は結構本格的に活動しており、チームのユニフォームを作ったりミーティングをしたりもしています。
この野球チームを強くしていくのも自分の密かな目標です。(もちろん一番頑張るのは仕事です!)