研修を終えたのち、首都圏を中心に展開するスーパーマーケットの営業を担当しました。
その後、現在の無店舗販売を中心とするEC営業の部署に所属しています。

※掲載内容は取材時点のものです。

Q.岩﨑さんは、どんなお仕事をしていますか?

A.EC向けの営業担当として、多種多様な商品を選定して、お客様に購入してもらう為の掲載ページを制作しています。

私が担当しているEC※は、実店舗のように商品陳列スペースの制限がないため、実店舗だと導入が難しいカラーやサイズバリエーションが豊富な商品でも展開することができます。
ただ様々な商品がある半面、見やすい掲載ページになっていなければ購入に繋がらないという難しさもあります。
お客様が実店舗で買い物をしているのと同じように、どうしたら商品の特徴を伝えられるのか日々考えながら業務にあたっています。

※EC…electronic commerce(Eコマース)電子商取引、通販サイトのこと。

Q.業務を行う上で、どんな事に気を付けていますか?

A.常に思うのは「どんな商品が売れるかは分からない」ということです。

過去の成功パターンに捉われずに視野を広くもって情報をキャッチして、アップデートし続けることが大切だと考えています。
そういった考えを持ちながら掲載ページを制作して、売上を作ることが出来た時は本当に嬉しいです!

Q.印象に残っているエピソードを教えてください。

A.偶然自分が提案した商品をお客様が購入している姿を見ました!

実店舗の営業を担当していた時のことです。
得意先様の売場にどんな商品を陳列するか決定する「棚割(たなわり)」という仕事があるのですが、ようやく業務にも慣れ始めた2年目の頃に初めて自分が中心となって担当することになりました。
競合他社に提案で負けないように作戦を考えたり、入念な資料準備をしたり…色々大変でしたが商品を無事に導入することができました!
売上を伸ばすこともでき、この時はとても達成感を感じました。

さらに後日、たまたまお店に行く機会があったのですが偶然自分が提案した商品をお客様が購入している姿を見たんです!
売上の事ももちろんですが、お客様の役に立つことができたという実感がこんなにも嬉しい事だとは、自分でも驚きでした。

Q.仕事をする上で、どんな事が大切だと思いますか?

何よりも「本質を理解すること」が重要であると思います。

言われた事をそのままやろうとするのではなく「相手の意図はどこにあるのか?」「何を求めているのか?」を考えることが重要だと思っています。
入社当時はそれに気づけずに失敗したこともありましたが、その経験をきっかけに業務に対する意識が大きく変わりました。

相手が言ったことについて、何が本質かを自分の頭で考える。そうすると、新たな疑問や知りたい情報が出てくる…じゃあ自分から情報をとらなければならない。
自然と自分から積極的にコミュニケーションをとるようになり、気づいたら行動も変わって仕事の成果も出やすくなりました。自分は失敗経験についてきちんと振返ることで、学び・成長をしていくタイプかもしれません。

Q.今後の展望を聞かせてください!

A.後輩が臆することなく挑戦できるように。頼られる存在になりたいです!

私は頼られる存在になりたいと思っています。それは後輩に臆することなく挑戦してもらいたいから。
私自身の経験から仕事は自分の意志がないと楽しいものにはならない、と思っています。自分の考えや意志が反映されたものが形となって結果に繋がるから楽しくなるのです。
でも、やっぱり人ですから初めて挑戦する時は叱られるかも…失敗したらどうしよう…って不安になると思うんです。そうすると、意見を言えなくなってしまったり挑戦できなくなってしまって。成長も止まってしまって本人にとって損です。そんな時は、自分の存在が拠り所になれたらいいなと思います。

実際、後輩が仕事の中で不安そうにしている時は「何かあったら、私の名前を出していいよ」と声をかけ、背中を押すようにしています。
ぜひ、自信をもって仕事して欲しいですね!

ある1日のスケジュール


  • 出社

    メールチェック
    一日の業務内容チェック


  • 始業準備

    朝は清掃・ラジオ体操
    朝礼からスタート


  • 受注確認

    受注状況を確認し、必要に応じ発注依頼
    欠品があれば仕入先様に問い合わせ


  • 商談準備

    午後の仕入先様との商談に向けて準備
    現状の売上状況や依頼事項の進捗をチェック


  • お昼

    同期と会社近くのお店でランチ


  • 打ち合わせ

    パートさんへ依頼をしている業務の進捗確認
    新規案件の説明


  • メーカー商談

    依頼事項の進捗共有や、新規商品について商談


  • 報告

    商談した内容の確認と、依頼事項の対応


  • お得意先様のサイトチェック

    ページに誤情報が掲載されていないか確認
    商品カテゴリーごとのランキングチェック
    売上アップにつながるような情報を探す


  • 終礼

    業務の進捗状況や、残務の内容などを報告


  • 資料作成・退勤

    仕入先様へ依頼をするための資料作成
    メールチェックや翌日のスケジュールを確認して退社

お仕事フォト

商品知識について後輩に教えています。分からないことがあればすぐに聞ける、そんな距離感でかかわっています。

休日の過ごし方

仕事が早く終わった日は中野で会社仲間と飲みに行ったりすることもあります。
休日はヨガ教室に通い体を動かすようにしています。体がなまってしまうのが心配で…。
写真は長期休みを利用して大学時代の友人とバリ島へ旅行に行った時のものです。行くところが多くて、まわりきることが出来ず…もう一度行きたいです!
あとは、会社の先輩社員が主催してくれるイベントに参加したりもします。バーベキューが多いですかね。