研修を終えたのち、スーパーマーケットの営業を経験しました。
現在は大手総合スーパーマーケットを担当しています。
※掲載内容は取材時点のものです。
研修を終えたのち、スーパーマーケットの営業を経験しました。
現在は大手総合スーパーマーケットを担当しています。
※掲載内容は取材時点のものです。
得意先様のバイヤーさんに対して商談する、本部商談※を主に担当しております。
より良い商品や世の中のトレンド、今後ヒットしそうな商品を提案してそれが見事にあたって売上につながるとやりがいを感じます。
商品単品だけでなく、他の部署と連携して売場全体を通してライフスタイル提案を行うことも多いです。
※本部商談…得意先様の会社(本部)にて商談をする事
自分が提案した商品が売場に導入されて、それを実際にお客様が手に取っている場面を見るとやりがいを感じます。
最近は商品カテゴリーの垣根を超えた広い視点で、市場の変化を先読みした売場提案をしていくことを求められられていて、より自分達の存在意義を強く感じるようになってきましたね。
今でも思い出すのは研修を終えてから初めて担当を任され、得意先様のバイヤーさんと商談をした時のことです。
仕入先様や先輩に教わった知識で商談に臨んだものの、バイヤーさんに全く響かず「あんまり分からないな…」の一言。当時は自分ではできていると思っていただけに、かなり衝撃でした。
そこから先輩の助けを借りながら自分の頭で考えてみて、疑問に思ったことを仕入先様に問い合わせてみたり、商品を実際に使って分析してみたり、販売促進用のPOPを自作してみたり…とにかく他人からの受け売りにならないように準備して、再度提案してみました。
するとバイヤーさんから「以前とは違い、森下さんの提案で商品の魅力が伝わってきました」と言っていただき、最終的には商品の導入まで進める事ができました。
この時、商売の面白さを感じると同時に自分の言葉で話さないと相手には伝わらないということを、学びました。
元々人と話すのは得意な方でしたが、仕事上のコミュニケーションとはまた少し違うかなと思っています。
例えば連絡をするにしても相手の業務内容や状況を確認しながら、タイミングや手法を変えたり、言い方によって相手の受け取り方が変わりますので、言い方にも気を配るようにしています。
バイヤーさんとの信頼関係が築けていると、何かトラブルが発生した時にも一緒になって問題解決ができます。
自分がここまで成長してこれたのも先輩や得意先様の方が私に関わってくれて、指導してくれたことが一番だと思っています。
人との関わりの中で、成長してきた部分が大きいかもしれませんね。
私自身今まで仕事でたくさん失敗もしてきましたが、その分だけ多くの挑戦もできたと感じています。
でも考えてみるとそれは先輩や上司が私に挑戦しやすい環境をつくってくれから。
先輩が得意先様との信頼関係を築くことで、私がチャレンジしやすい環境を醸成してくれ、失敗した時も必ずフォローしてくれました。
実際に職場に見本のような人がいて、なぜかその人がいるとその場の空気が変わり一体感が生まれて商談が上手くまとまるんです。
いつも不思議だなぁ…と感じているんですが、そんな人になってみたいですね!
メールチェック
一日の業務内容を確認
朝は清掃・ラジオ体操
朝礼からスタート
一日の受注状況を確認し、各物流センターの社員に依頼
欠品商品があれば仕入先様に問い合わせ
商談で使用する企画書を作成
商品サンプルの確認
同期と会社近くのお店でランチ
得意先様への企画提案に向けて、仕入先様と商談
得意先様と新商品や企画について商談
業務進捗や、共有事項の確認
次の提案商談に向けた資料作成。
翌日のスケジュールを確認し、退社
インストラクターとして研修生に指導しているところです。営業担当としての顔と教育者としての顔をもっています。人に教えることにも、仕事と同じくらい真剣に向き合っています。
食べること・飲むことが大好きなので、休日はよく美味しいものを食べに外出しています。
外出がなかなかできない状況の時は、家飲みを楽しんでいます。
美味しいお酒を飲みながら、サブスクで映画を見るのが最高です!
最近では特に自宅近くにある公園でプチピクニックをすることにハマっていて、画像はその時のものです。
天気の良い日はお弁当やお酒を買ってレジャーシートを敷いてまったり楽しんでいます~!