自分が「いい!」と思ったライフスタイルを提案できる
世の中のトレンドや市場動向を踏まえ、数値分析を行い、得意先に対して売場企画の提案を行っています。営業部の場合は得意先である小売業ごとの課題や特性に合わせて提案していくのに対し、商品部の場合は、得意先を限定せずに、全国の得意先に広く提案したい企画を立案するのが特徴です。
最近、立案したのは「減塩料理」企画です。減塩料理に関心が高まっていることに注目し、出汁を効かせた減塩味噌汁が簡単にできる商品を集めた売場企画です。実は、この企画は、私自身が出汁の美味しさにはまってしまい「この美味しさを皆に知ってもらいたい!」という想いから立案したものです。さらには、冬の鍋売場でも同様の企画を提案するため、メーカー様に働きかけ、鍋の売場に塩分濃度計を置けるように専用の什器をつくっていだたくところまで取り組みました。生活用品を通じて消費者により良いライフスタイルを提案できることに面白みを感じています。
