自分が「いい!」と思ったライフスタイルを提案できる

世の中のトレンドや市場動向を踏まえ、数値分析を行い、得意先に対して売場企画の提案を行っています。営業部の場合は得意先である小売業ごとの課題や特性に合わせて提案していくのに対し、商品部の場合は、得意先を限定せずに、全国の得意先に広く提案したい企画を立案するのが特徴です。

最近、立案したのは「減塩料理」企画です。減塩料理に関心が高まっていることに注目し、出汁を効かせた減塩味噌汁が簡単にできる商品を集めた売場企画です。実は、この企画は、私自身が出汁の美味しさにはまってしまい「この美味しさを皆に知ってもらいたい!」という想いから立案したものです。さらには、冬の鍋売場でも同様の企画を提案するため、メーカー様に働きかけ、鍋の売場に塩分濃度計を置けるように専用の什器をつくっていだたくところまで取り組みました。生活用品を通じて消費者により良いライフスタイルを提案できることに面白みを感じています。

社員からの期待が仕事に対する想いを強くした

事業所の営業社員からの依頼で、現地に飛び、得意先の生活用品売場全体の売上向上に向けた提案プレゼンをしに行った時のことは今でも良く覚えています。プレゼンの結果、得意先の売上向上に結び付いたことももちろんですが、何より、普段なかなか接点のない事業所の営業社員と一緒に仕事をしたことが思い出深いです。その頃20代と若かった私を商品部の代表として頼ってくださり、商品部に期待していることなど様々な声を聞くことができました。この出来事をきっかけとして、自分の仕事の重要性を再認識し、全国の事業所の営業社員をサポートすべく情報発信を強化しようと思うようになりました。あれから、数年経ちましたが、今でも定期的に情報交換を行い、商品部が立案した企画をすぐに得意先への提案に役立ててくれています。大変な時もありますが「全国の営業社員の期待に応えたい」という想いを原動力に、これからも頑張っていきます!

 

視野が広がり、個人の目標達成から会社の目標達成を考えられるように

今考えれば、入社当時は、営業担当として目の前の仕事に必死で、ずいぶん独りよがりの仕事をしていたように思います。そこから、失敗を重ねながら、だんだんと自分だけでなく、自分以外の人、会社全体のことを考えた仕事ができるようになり、10年経った今は、全社的なイベントやプロジェクト発足時にリーダーを任せてもらえるようになりました。他部署の多くの社員と関わりながら、一つのプロジェクトを進めるのは、大変でもありますが、終えた時の達成感は格別です。その度に、どうしたら各部署の社員が気持ちよく仕事をできるのか、効率よく働けるのかを考え、イベントやプロジェクトが終わるたびに反省会を行い、次回への改善に繋げています。視野が広がったことで、より大きな仕事を任せてもらえるようになったことが、仕事を通じて私が大きく成長したところだと思っています。

後輩に「仕事を楽しむ」ことを教えながら、パートナーのような関係をつくりたい

私の仕事のモットーは「仕事を楽しむ」です。楽しい仕事だけをするということではなく、どんな仕事でも楽しみを見出すという意味です。楽しみを見出すという事は、自分から主体的に仕事に関わっていくことになりますので、探究心や問題意識が醸成され、仕事する上での能力向上に繋がっていくと思います。自分の経験から得られた考え方を基に、自分の部下や後輩にも「仕事を楽しむ」ということを教えていきながら、その過程で、お互いに尊敬できるパートナーのような関係を築きたいです。なぜなら、部下や後輩は同じ目標を共有する仲間でもあるからです。実際、今、私と同じ部署のメンバーはとても後輩とは思えないくらい非常に頼もしいパートナーです。いずれは、自分を超えるような存在になることを期待しています。すでになっているかもしれませんが・・・。

ある1日のスケジュール

8:00 出社・始業準備 メールチェック、自分と分析メンバーの一日の業務内容をチェック。
8:30 清掃・朝礼 朝は、清掃・ラジオ体操・朝礼からスタート。 
9:00 情報収集 情報サイトからトレンド情報を収集。トレンドキーワードを共有ファイルに記入して企画のネタを蓄積。 
9:30 打ち合わせ 営業部から依頼を受け、得意先に向けたプレゼン資料の打ち合わせを実施。得意先の要望や営業部の戦略を確認。 
10:30 POS分析 打ち合わせの内容に基づき収集したPOS(店舗の単品売上実績)と市場の数値を比較し、得意先の売上拡大のための施策を検討。
11:30 昼食 社内にて昼食(仕出し弁当)
12:30 提案資料作成 POS分析の結果を踏まえ、売り場と商品の提案資料を作成。
14:00 メーカーと商談 年2回の商談会にて全国に売り込む商品をメーカーと商談。
15:00 企画考案 商談した商品を蓄積したトレンドキーワードに絡めて、得意先に売り込む企画を検討。
17:30 終礼 分析メンバーの仕事の進捗状況の確認。今後のスケジュールを上司に報告。 
18:00 スケジュール確認・退勤 分析メンバー全体のto doリストを更新し退勤。

休日は、夫婦で、はとバスツアーに参加するのが最近の楽しみです。酒蔵にいって昼からお酒を飲んだり、ぶどう狩りしたり、温泉にはいったり…などなど。旦那が一緒に参加してくれるかどうかは、私次第なので、仕事で培ったプレゼン力をふんだんに発揮して、外に連れ出しています!